rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

夏の甲子園の開催もピンチ?

おはようございます。

管理人は高校野球をこよなく愛していますが、新型コロナウイルスの影響で今年の選抜は中止されました…(◎_◎;)

緊急事態宣言が発令され、各地の学校は休校になり、多くの高校でも部活動は原則中止されているようです。

春の選抜の開催についても様々な意見があり、当初は無観客での開催を模索されていましたが、あらゆる競技が中心される中、「高校野球だけ特別視」されるのはおかしいだとか言う意見もありました。

そして選抜は中止になり、その後も新型コロナウイルスは感染拡大し、全国的に自粛要請、企業や店舗で休業を余儀なくされているなか、全国9地区の春季大会と、47都道府県全ての春季大会の取りやめが決まりました。


夏の地方大会は沖縄大会が6月20日に開幕します。

また全国高校野球選手権大会は8月10に開幕が決まっています。

本当にどうなるのだろう…(/_;)

高校野球に限らず、京都の夏の風物詩、祇園祭山鉾巡行や神輿渡御も中止になりました。

来年の開催が決定した、東京オリンピックパラリンピックも正直どうなるかわからない状況です。

悲しい…全て新型コロナウイルスのせいです…

 

もちろんスポーツや祭りだけでなく、私達の生活が普通に戻るよう、

今は緊急事態宣言に従い、人との接触を極力8割減らすよう努力をしなければなりません。

「遊びに行きたいな」「友達や彼氏と食事に行きたいな」と思っても今はグッと我慢しましょう( ;∀;)

 

5月6日に緊急事態宣言が解除されるか、そして今後私達の生活がどうなるのか注視していこうと思います<(_ _*)>