rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

メダカに癒される…

こんにちは!

 

5月4日、みどりの日です。

朝からカーテンの洗濯、メダカ睡蓮鉢の水替えとバタバタしておりました(;^ω^)

 

管理人は数年前からメダカを飼っていまして、今の子たちはちょうど一年前のGWから飼い始めた子たちです(^^♪

f:id:rikasan777:20200504145228j:plain

写真の撮り方がヘタクソで申し訳ありません<(_ _*)>

真ん中に2匹見えませんか??(;^ω^)

底の石と同化してる…(笑)

 

ペットって見てるだけで癒されますよね~(*^^*)

管理人が住んでいるマンションでは犬や猫は飼えませんが、金魚やメダカは飼えます。

なんせマンション1階に金魚の水槽が置いてある!

 

現在、管理人のメダカは7匹です。睡蓮鉢のお掃除係のタニシもいます(笑)

本当は陽の当たるベランダに睡蓮鉢を置きたかったのですが、東ベランダで朝もあまり日が当たらなくて、家の東南角の水槽台の上にでかい睡蓮鉢を置いて飼育しています。

ここなら日中日当たりが良くて、気持ちよさそうに泳いでいます。

 

実はこのメダカさんたちは楽天のチャームというお店で購入しました。

生体を通販で買うのは抵抗ありましたが、きちんとした包装で死着もなく、元気いっぱいでした☆

今年はまだ卵をつけたメダカ居ないな~(;^ω^)

まさかオスばっかり?

メダカの赤ちゃんすごくかわいいですよ🐡

たくさん産まれるけど、生き延びる子はわずかなんです…(._.)

本当に小さな小さな命。

今年も早く見たいですね~(*´з`)