rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

アマビエさん

こんにちは!

 

新型コロナウイルスが感染拡大する中、疫病退散の言い伝えがある江戸時代の妖怪「アマビエ」が日本全国でがブームになっています(^^♪

江戸時代の熊本の海に出現したという伝承のある妖怪で、人魚のような外見ですが、くちばしがあるのが特徴です。その姿を絵に描いて流布すると疫病がやむという伝説から、新型コロナが拡大し始めたころから、全国的な人気者になりました。

4月に緊急事態宣言が出されると、厚生労働省はアマビエをSNSでの啓発キャラクターに起用して、外出自粛を呼びかけるようになりました。

また、Twitterでは「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」などのハッシュタグを付けて、イラスト、漫画、動画、ぬいぐるみ、フィギュアなど様々な作品を作り、その写真を次々に投稿しました。

 

管理人は最初「アマビエ?」「アマエビ?」どっち(。´・ω・)?

みたいな感じで全然知りませんでした。

しかし、好きなクリエイターさんのLINEスタンプで、キャラクターが「アマビエ」になっているLINEスタンプを買いました(;^ω^)

今、このアマビエのイラストや和菓子で作られたのが、SNSでアップされていて話題になっています。

アマビエグッズですね☆

 

こんなキーホルダーや

 

お菓子にも!

 

緊急事態宣言が31日まで延長されました。

管理人は来週11日月曜日から通常生活に戻ります。

これだけの期間休むと生活リズムが戻せるか不安がありますが…(;^ω^)

 

「アマビエ」さんのお力で、 新型コロナウイルス、1日も早く終息して欲しいですね。