rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

夏の甲子園大会も中止?

こんにちは!

 

新型コロナウイルスの影響で、春の選抜高校野球が中止になりましたが、

もしかしたら夏の全国高校野球も中止になるかもしれないというニュースがありますね。

20日に開催の可否が決定されるようです…(◎_◎;)

 

政府が14日に39県の緊急事態宣言を解除しましたが、全国選手権大会の開催には選手らの移動や宿泊が伴うことから、生徒への感染のリスクが大きく、また、多くの学校で休校が長引き、部活動も停止になっていたため、開催は困難と判断したとみられます。

8月に開催予定だった全国高校総合体育大会(インターハイ)も中止を決定していますよね。

 

これはどうなんだろう…(;´・ω・)

高校野球ファンの管理人としては、選抜高校野球が中止になったのもショックでしたし、まだ決まっていませんが、夏の甲子園まで中止になるなんて(涙)

学生スポーツの多くが、新型コロナウイルスの影響で中止になっているので「高校野球」だけが特別視されるのはおかしいと思いますが、仮に中止になったとしたら、最後の夏の3年生にとっては辛すぎる一年間だったのではないでしょうか?

 

先日39県で緊急事態宣言の解除が決まりましたが、仮に甲子園大会が中止となっても、地方大会まで一律中止とはしない県が多いようです。

独自開催をするのかは各自治体の判断になりますが、緊急事態宣言が解除された県は、コロナ対策を十分に行った上で、県大会予選を進めるべきだと思うし(無観客試合でも)、その上で、全国大会が開催できるかどうかでしょう。

 

夏の風物詩として、管理人は本当に毎年楽しみにしていますので、最後の夏、3年生のためになんとか無観客でも開催してほしいなと願います<(_ _*)>