rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

レジ袋有料化について

こんばんは!

 

7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が全国で開始されます。
経済産業省によると、過剰な使用の抑制に協力いただきたいことや、環境問題の解決につながることになるとのことです。

 

管理人の家の近所の食品スーパーではもう数年前からレジ袋が有料になっているし、

近所のドラッグストアでも確か5月?頃から有料になっていますよ( 一一)

会社の近所のドラッグストアではまだ無料ですが(笑)

 

毎日、エコバッグを持って通勤していますし、買ったものはそれに入れて帰ります。

レジ袋が有料になって困ったことは、無料でもらっていたレジ袋をゴミ袋として使っていたので、ゴミ袋用のレジ袋(ビニール袋)を購入しないといけなくなりました。

まだストック分がありますので大丈夫ですが(笑)

 

住んでいるマンションは、市指定のゴミ袋が使用できないので透明や半透明や白色のゴミ袋でゴミを出しています。

まぁ、市指定のゴミ袋も購入しないといけませんので、今後、管理人もゴミ袋代を捻出しないといけません(大した金額ではありませんが)。

ゴミ袋にするだけではなく、レジ袋は本当に重宝していたのですがね~(;^ω^)

レジ袋より有料にした方がいいだろうって思うものもあるのですが…

(例えば割りばしとか)

 

プラスチックゴミだけではなく、フードロスの問題なんかも真剣に考えた方がよさそうですよね。

管理人は、週1回「冷蔵庫にあるもの使い切ろうデー」を開催しています(笑)

 

管理人一人の力は微々たるものですが、皆さんの意識が変わればこういった問題も解決に向かうのだろうと思います('ω')ノ